スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利用者調査の増加

行政結果の評価とおよび質の確保のために、国および地方自治体とも利用者調査が毎年行われるようになっている。
ストックホルム市では高齢者ケア、基礎学校、保育園、障害者ケア、街の環境、社会精神ケアなどの6つの分野で利用者全員を対象とした調査が毎年行われている。利用者全員が対象なので、施設(特別な住居)、ホームヘルプ団体ごとに質問に対する答えの傾向がわかることである。これをもとに、ストックホルム市では市、区、供給者団体ごとの結果が比較できるようになっている。
スポンサーサイト

医薬品代の減少

医薬品の国庫負担は、前年度197億クローナで、2011年度に比べて6%の減少である。これにはいくつかの理由がある。第1には、2012年いくつかの医薬品の特許が期限切れになり、代わりの安い医薬品を購入することが出来た。第2に医薬品購入の最高負担額がほぼ20年ぶりに改定され、年間900クローナから1100クローナまで上げられた。第3に、各県における医薬品使用が以前よりも効率的になったことが上げられる。
社会庁の予測によれば、2017年頃まで医薬品代に大きな変化はなく、190-200億クローナぐらいになると思われる。

オホーツクの舟唄


倍賞千恵子さんが叙勲を受章されたようです。
「オホーツクの舟唄」は知床旅情の元歌だと言われています。



最後にストは回避された。

地方自治体の連合である地方自治体連盟と自治労職員組合(Kummunal)は賃金および労働条件などの交渉を行っていた。もし交渉が決裂すれば、明日からストになる予定であったが、日曜日午後についに合意がなされた。
賃金に関しては3年間で最低1700クローナの増額(労働組合の要求は1740クローナ、自治体連盟案は6,8%)で、今回の協約は37ヶ月間有効である。言い換えれば、3年間労使関係は安定しているということである。
Kommunalはおよそ35万人の現場職員(准看護師、ヘルパーなど)を組織していて、相対的に給与が低い職業に力を入れるという観点から%ではなく実額での給与増額を要求した。

スピンオフ団体所有者に対して追徴課税

1991年に政権を取った保守政党は民営化を進め、特にストックホルム市においてはスピンオフが勧められた。スピンオフとは職員が市の業務を買い取り運営することである。2006年に政権を取った保守党もこの方針を続けた。ストックホルム市では合わせて24の業務が300万クローナで売られたが、その市場価値は8千万クローナであるといわれている。
数年前に、ストックホルム市のある地区でスピンオフされたホームヘルプ業務が違反だとして行政裁判に訴えられ、最終的に最高行政裁判所が法律違反と認定した。
業務を民間団体に売買する場合は、市場価値によって行わなければならない。しかし市は家具や事務機器などの価値のみを計算してだけだった。新聞記事によると、ホームヘルプ業務の市場価値はおよそ700万クローナであるが、これを7万クローナで売ったということらしい。国税庁は運営団体の所有者が市場価値より安く購入したことにより経済的恩恵を得たと判断、170万クローナの追加課税が行われた。またストックホルム市に対して170万クローナの雇用税支払いが命じられた(市場価値と実際の購入額との差が経済的恩恵と見なされ、支払者側は経済的恩恵に対しては雇用税を国に支払わなければならない)。なお運営者側は国税庁のこの決定を上訴しているので、最終的な結論はまだ不明である。

保育園の閉鎖

福祉分野で地方自治体に分権化されるほど、地方自治体の調査能力が重要になってくる。スウェーデンでは国は保育園の職員配置率などの詳細な規定を決めてはいない。もちろん職員配置率は大きな議論の的になっているが、それを決めるのは保育園の質のチェックをする各地方自治体である。
今日の新聞によると、ストックホルム市において職員数が少ないため園児の安全が保てないという理由によって、ある私立保育園の即閉鎖が命じられた。もちろんこの調査および決定を下したのはストックホルム市である。

プロフィール

Taro

Author:Taro
OKUMURA CONSULTING社代表
Sweden

スウェーデンの社会政策などを日本に紹介する仕事をしています。
詳しいプロフィール

カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。