朝日のあたる家

「朝日のあたる家」(The House of the Rising Sun)は、アメリカのフォーク・ソングであるが、この言葉はもともと売春宿のことで「朝日楼」ともいう。1964年にアニマルズのレコードで有名になり、ロックの殿堂「ロックン・ロールの歴史500曲」の1曲に選出されている。
日本では浅川マキやちあきなおみやなどが歌い、キャンディーズもコンサートで歌っている。





音源は1975年の蔵前国技館における「1万人コンサート」であると思われる。
同じコンサートで歌われたプラウド・メアリーも素晴らしい。



春一番


「春一番」の季節である。「春一番」は1975年4月に発売されたアルバム『年下の男の子』に収録されているが、ファンの要望により1976年3月1日にシングルとして発売された。ライブで盛り上がる定番である。



渡辺茂樹さん亡くなる

ザ・ワイルドワンズの元メンバー、渡辺茂樹(わたなべ・しげき)さんが亡くなったことが19日、分かった。63歳だった。渡辺茂樹さんはチャッピーの愛称で親しまれ、ワイルドワンズ解散後は、キャンディーズのバックバンドMMPのリーダーを務めた。





2014年3月21日追加
ツィッターによると、出棺の際には作曲したキャンディーズの「つばさ」が流れたようである。

つばさ

ベビーシッター会社とデイママ

日本ではベビーシッター会社が話題になっているようである。スウェーデンでもベビーシッター会社は存在し、この10年間では増加している。これはベビーシッター、清掃などの家事援助に対して税控除がされ、その費用が安くなったためである。この分野では、以前からクロの就労が多かった。就労者は税金を支払わないで、雇用主は社会保険料を支払わない。これを白の仕事に代えるために考えられたのが、控除システムである。導入のころは利用者が税控除を申請するという形を取っていたが、最近は最初から税控除した額を支払うように変わった(正確にいえば会社に支払うのは税控除した額であるが、利用者は確定申告時においてその調整を行う)。

保育分野で働く場合は、警察発行の登録証明書を提出しなければならない。この登録証明書は本人について警察のデータベースに何が登録されているかの抜き書きであり、本人が申請して発行してもらう。雇用主はこの情報も参考にして雇用を決定する(性犯罪を犯していれば、事実上雇用は不可能である)。この証明書を要求するベビーシッター会社が多いようであるが、法律による証明書提出義務の適用範囲にベビーシッター会社も含まれるかどうかは法律文からは確認できなかった。
なおベビーシッター業務には子供をみているだけでなく、保育園への送り迎えも含まれる。またベビーシッターは利用者の家あるいはその近く(例えば公園あるいは保育園への送り迎え)で行われるもので、デイママと同じではない。

以下はある会社の紹介(英語)である。
http://www.nanny.nu/english/

なお日本で話題になった例はスウェーデンではベビーシッターとは呼ばれない。家庭保育園である。いわゆるデイママは家庭保育園と呼ばれていたが、2009年の法律によって教育ケアと呼ばれる。これは市の保育計画に含まれ、市営あるいは民営を問わず、場所、職員のチェックはすべて市が行う。

ママに捧げる詩


キャンディーズの藤村美樹は、1974年12月24日のホワイト・コンサートにおいて「ママに捧げる詩」を歌った。
今まで「ママに捧げる詩」は藤村美樹の作詞だと思っていたが、そうではなかった(藤村美樹は「おとうさん あなたへ」を作詞作曲している)。
この歌は当時11歳のニール・リードが1971年に歌って有名になり、日本でも大ヒットしたようである。日本では麻丘めぐみ、南沙織、アグネス・チャン、本田路津子、森昌子などが歌っている。



Neil Reid "Mother of mina"(1973)



高齢者が夜にグループホームからいなくなった場合、どの様な対策を取るか。

スウェーデンでは手順違反などがあった場合、サラ法によって報告、記録そして対策を取らなければならない。ある市における事件がホームページに出ていた。

グループホームの高齢者がある日の夜いなくなった。たまたまそのユニットの職員は他のユニットで仕事をしていた。いなくなったことがわかった時点で、職員は警察に連絡、警察は1時間以内に高齢者を捜し出し保護した。市の看護師が呼ばれ、身体的な傷害などを受けていないことが確認され、親族に連絡が行われた。

対応策として、本人の居室ドアにアラームがつけられ、夜にドアを開ければ職員がわかるようにされた。またユニットのドアが両手を使わなければ解錠できないように変更された。これらの変更が実施されるまでは、職員はそれぞれのユニットを離れてはならないことが決められた。

なおサラ法は業務における報告制度であって、内部告発でも外部からの告発でもない。普通は特別な住居やホームヘルプの責任者が職員からの報告にもとづいて市などに報告を行う。

プロフィール

Taro

Author:Taro
OKUMURA CONSULTING社代表
Sweden

スウェーデンの社会政策などを日本に紹介する仕事をしています。
詳しいプロフィール

カウンター
検索フォーム
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク