太郎の日本日記 2014/10/23

2014/10/19

田舎に引っ越してからストックホルムに出てくるのが大変になった。今回も前日にバスでストックホルムに向かった。中央駅から再びバスで空港へ。ホテルは空港の近くだが歩ける距離ではない。しかし無料の送迎バスがある。日本のビジネスホテルなみのスタンダードだが、値段は手頃である。回りは工業団地のような所なので、夕食はホテル内で取る。ホテルに来て最初にすることはWi-Fiのチェックである。今日は問題なくつながった。

2014/10/20
4時に目が覚める。シャワーを浴びて荷物の整理をする。日本行きの際は荷物は少ないので、何の問題もない。問題は帰りである。
今日はまだ出発まで時間があるので日本での講演内容を整理するが、なかなか落ち着かない。日本で移動中に列車の中で仕事が出来そうな気もするが周りの景色も見たいし、やはり夕食からホテルに戻ってからの仕事になるような気がする。

IMG_0174.jpg

ヘルシンキ空港にて

IMG_0196.jpg

シベリア上空にて

2014/10/21
予定より30分早く成田空港に着く。暑い!
ヘルシンキからはほぼ同時に2機が着くので、混んでいるかと思ったが、朝の早い時期なので混んでいなかった。JRで移動。最後はタクシーで知人宅に行く。休憩の後、外出する。


IMG_0202.jpg

今回初めての日本食

2014/10/22
今日は一日衣類の買い物である。スウェーデンでは衣類類はなかなか身体に合うのがないので、大抵日本で購入することが多い。また前回に比べて少し体型が変わったので、ズボンなどを買い換える必要がある。
夕方には知りあいに会うために池袋に出る。その後再び移動してある出版社の知りあいに会い、居酒屋へ。


2014/10/23
今日も雨であるが、近のスーパーまで歩く。そろそろ準備に入らなければならないので、パソコンの部品も購入。昼はスーパーでラーメンと餃子を食べる。8年ぶりのラーメンと餃子である。夕方に戻る。食事をしながら時代劇を観る。今日、予算案が国会に提出されるのでチェックしなければならない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Taro

Author:Taro
OKUMURA CONSULTING社代表
Sweden

スウェーデンの社会政策などを日本に紹介する仕事をしています。
詳しいプロフィール

カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク